「いっこうに深まらない話をしていないか?」音声ファイルダウンロード

「いっこうに深まらない話をしていないか?」

 
話がいっこうに深まらない人の話し方には
特徴があります。

1、「Aのこと、知ってる?」
「知ってる。ワイドショーの特集コーナーで取材されてたよね。」

=情報のうわべだけをなぞるだけの話で終わる

 

2、「Aのこと、好き?」

「嫌い。だからあんまり見ない。」

=好き嫌いなどの感情論で切り捨て

 

3、「Aって面白くないよね」

「面白くない。それはそうと、Bなんだけど・・」

=同調するだけの受け答え、
すぐ次の話題へ移っても、同じことの繰り返し

 

ちょっと極端に例示してみました。
思い当たる節はありませんか?

もちろん、
他愛のない日常会話で、
話を深める必要もないときはこれでもいいでしょうが、

いつもこればかりでは、
何か物足りない人、というレッテルを貼られてしまいます。

では
何が足りないのでしょうか?

 

話が深まらない人に、足りないもの

それは、

「本質を追求する姿勢が足りない」
のだと思います。

 
私たちの会話の中には、
実は「なぜ?」が溢れています。

でも、多くの場合、
それをスルーしています。

全てにつっかかっていては、
面倒くさいからです。

しかし、会話の中にある「なぜ?」を
全てスルーしてしまうと、
上の例のような、深まらない話になってしまいます。

 

本質を追求する姿勢=なぜ?が、話を深くする

逆に今度は、
上の例文でいちいち「なぜ?」で、つっかかってみましょう。

1、「知ってる。なんで最近良く出てるんだろう?」

2、「嫌い。なんで嫌いなのかというと・・」

3、「面白くない。どうして面白くないのか、考えてみたんだけど・・」
と、このように、
どんな切り口からでも、「なぜ?」は存在していて、
話を深めるチャンスは、いたるところにゴロゴロしているのですね。

話を深めるのが苦手な人は、
このように実は身近に存在する「なぜ?」をスルーしてしまっていたのです。

 
そう言う人は、
普段の会話から「なぜ?」の習慣化を意識すると良いと思います。

また、
このような話の深め方を
会話の中で効果的に使うのが上手い人もいます・・・

 

(この記事は、有料メルマガからの抜粋です)

この記事の続きを含む過去記事は、こちらから購入できます。

熊谷章洋がこの記事を読んだ音声(mp3ファイル)は、こちらからダウンロードできます

「いっこうに深まらない話をしていないか?」音声ファイルダウンロード