アナウンサーになるために必要な「バランス感覚」


アナウンサーに必要なのは、奇抜さではなくバランス感覚です

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
アナウンサーになろうと思ったら、人より個性が際立つようにしてしまいがちですが・・
そのあたり、勘違いしやすいですよね。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

アナウンサーは、
バランス感覚の職業だと、

ほんとうに、
ことあるごとに思います。

何についてのバランスなのか?

と言われれば、
それはもう、人間としてほとんどすべてのことについて、

と言い切ってしまってもいいぐらい。

アナウンサーは、
バランスのプロ、

と言ってもいいかもしれません。

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
ふーむ、例えば、常識はずれの話をしないとか、そういうことかしら?
◆この記事の著者がビデオ通話で個別指導、ご相談は1回から承ります。
◆すぐに変化が実感できた。受講体験者の感想はこちら

アナウンサーに求められるバランス感覚とはどういうものか?

話す内容も、見た目も、人との接し方・・あらゆる点でバランス感覚がないと、仕事としては続けられないですね・・
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

例えば、
アナウンサーの顔は、

特徴に乏しいかもしれませんが、
歪んだ顔の人は、まずいません。

もちろんそれは、
表舞台に立つために、整った顔をしていることが求められている、
ということもありますが、

それよりも、
顔の歪みが、
音の歪みに直結するため、

綺麗な、フラットな発音をする人を選ぼうとすると、
自ずと、
顔が整った人にならざるを得ない、のですね。

このような容姿の問題は、
バランス感覚という意味においては

要素のごく一部に過ぎません。

前回までに書いてきた、
常識力も、
知識や価値観の、バランス感覚ですし、

使う言葉の選択も、
状況に合わせて変えることができる、バランス感覚、

話を聞けば、
それが社会においてはどういう意味があるのか、
俯瞰で理解できるのも、バランス感覚、

大勢の人と話をすれば、
その場面で誰に話を振るのか、
気を配るのも、バランス感覚、

恥ずかしい時には普通に恥ずかしがるのも、バランス感覚・・

これはもう、
書き始めると、切りがありませんので、
以下、省略です。

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
なんだか、人間界のど真ん中って感じですね。でもそれでは普通過ぎないかなぁ・・

アナウンサー就職で勘違いしてはいけないこと

普通を保つ能力も、バカにできないんですよ。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

ある意味、
個性的ではない、

かもしれませんが、

バランス感覚が突出して優れていることが、
個性、とも言えるかもしれません。

アナウンサー就職で、
勘違いしてはいけないのは、

特異な個性を求められていると思い込んで、
自分を過剰に演出してしまいがちなこと。

これも読んでみて!  アナウンサーになれる人の共通点

バランスのプロであるアナウンサーに必要な個性とは、
あらゆる要素においてバランスが整っているうえで、

プラスアルファとして、
何か特筆すべき、経験や持ち味があることであって、

クレイジーに個性的であることではない、
わけですね。

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
確かに、個性を意識し過ぎると変な方向に行っちゃいますもんね。人間界のど真ん中であることは、恥ずかしくない、立派な個性なんですね。

【関連記事】

アナウンサー就職面接時の個性アピール
アナウンサーになれる人の共通点

奇をてらわず、信じる道をまっすぐに追求することが大事です。アナウンサーに、追求しない人は存在しません。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー
【当サイトの記事内容を参考に二次利用される方は、必ず出典元としてサイト名とURL「話し方のコツ、心技体 https://kumagaiakihiro.com」とご明記くださいますようお願いいたします。】
 
◆面接、説明、スピーチ、会話で堂々と話すために、どこをどう変えればいいか?コツをお伝えします。
◆うまく話せるようになりたいのに、話す時間・機会が少ない方。ビデオ通話から始めませんか?