早口言葉「フルーツジュース抽出中」を上手く読むコツ


「フルーツジュース抽出中」

ふるーつじゅーす ちゅうしゅつちゅう

早口言葉難易度★★☆☆☆

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
早口言葉名人って言っているうちに、ほんとに名人になった気がしてきた、ことはです(笑)
世に早口言葉はたくさんありますが、注意すべきポイントはどれも似ているところがありますよね。そこをおさえれば誰でも名人になれるかも?
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

なんか、
今どきっぽくて、かわいい早口言葉ですね。

では、
いつもどおり、細かく解説していきますね。

まず全体を眺めてみると、
全部「ウ段」の音
なんですね。

早口言葉というと、
同じような音が連続する中に、

ちょっとだけ違う部分があり、
そこがひっかけになっていることが多いのですが、

この言葉では、
母音は全てウ段ですから、

その点では、
比較的素直で簡単な部類
ですね。

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
ほんとだ!ウの口の形が最後まで変わらないっ!

◆この記事の著者がビデオ通話で個別指導、ご相談は1回から承ります。
◆すぐに変化が実感できた。受講体験者の感想はこちら

最初の「フル」は口をリセットするチャンス

早口言葉のひっかけポイントになっていないのは、ほんとうに日常から生まれた言葉だからかもしれませんね。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

まず最初の「フル」について。

これはフルーツという言葉を導くだけで、
罠は仕掛けられていない部分です。

早口言葉というと、
3回連続で読むことがありますけど、

そういう時に、
「フル」のところで、
自分の口を一回リセット
できますから、

むしろ、
この「フル」はチャンス、
と捉えたほうがいいと思います。

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
「フル」で立て直しながら言えばいいんですね。

「ツ」と「ス」をしっかり立てて読むこと

「フ」「ル」の母音「ウ」を綺麗にしっかり出しましょうね。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

一番の注意ポイントは、
誰の目にも明らかで、

「チュ」「シュ」という拗音が中心の言葉の中に、
「ツ」と「ス」が混じってくること、です。

フルーチュ、ジューチュ、チューシュチュ、

と、釣られて拗音が出てしまうように、
引っ掛ける罠ですから、

「ツ」と「ス」を
しっかり立てて読むこと
を意識すれば大丈夫でしょう。

そのためにはまず、

フルーツ・ジュース・
抽出中の間に、

フルーツ・ジュース・チューシュツ、と
時間を置く感じで。

そして、

ジュースの「ス」
の後、
「チューシュ」と、

拗音が続いていきますから、
特に「チュー」は念入りに。

そのあとの「シュ」はすんなり出ると思うのですが、
それに続くシュツの「ツ」が、
拗音に釣られますから、

これも、
シュツ・チュー、

と区切って読むぐらいの意識で
「ツ」を立てるといいでしょう。

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
この「ツ」はほんとうは無声化するものですけど、早口言葉では「つぅ」って言っちゃっていいんですよね。

完成度を上げるには、伸ばす音をきちんと伸ばすこと

もちろん無声化すべきところを無声化すると、美しいですよね。美しさという点ではもうひとつ・・
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

もっとクオリティーを上げたいと思うなら、

フル「ー」ツ
ジュ「ー」ス
チュ「ー」

と、

長く伸ばす音を、
きちんと一音ぶん、長く出すこと。

特に、
チューシュツの「チュー」が
短くなりがちですので、

気をつけてみると、
より美しくなると思います。

ことは(アナウンサー就活生)
ことは(アナウンサー就活生)
早口言葉だと、すべての音を縮めて言いたい感じになりますけど、伸ばすところはきちんと一音分の長さに伸ばしたほうがきれいなんですね。

【関連記事】

早口言葉「バナナなどのなぞなぞなど謎なのだけれどバナナの謎はまだ謎なのだぞ」を上手く言うコツ
早口言葉「赤あぶりカルビ青あぶりカルビ黄あぶりカルビ」を上手に読むコツ

一音一音の長さが揃っていると、名人っぽく聞こえるようになりますよ。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

この記事は、アメーバブログにアップしていたものです。

【当サイトの記事内容を参考に二次利用される方は、必ず出典元としてサイト名とURL「話し方のコツ、心技体 https://kumagaiakihiro.com」とご明記くださいますようお願いいたします。】
 
◆面接、説明、スピーチ、会話で堂々と話すために、どこをどう変えればいいか?コツをお伝えします。
◆うまく話せるようになりたいのに、話す時間・機会が少ない方。ビデオ通話から始めませんか?