アナウンサーって、どうやってなるの?


名乗れば誰でもアナウンサー

ことは(アナウンサー就活中)
ことは(アナウンサー就活中)
アナウンサーって私でもなれるのかなあ?

まずは、

アナウンサーってどうやってなるの?
という話。

アナウンサーという肩書は、
資格ではありませんので、

名乗った人が、
アナウンサーになる

のですが、

それと同時に、
アナウンサーとして

誰かが雇ってくれないと、
アナウンサーではない、

のも事実です。

ことは(アナウンサー就活中)
ことは(アナウンサー就活中)
雇ってもらえる、続けて仕事がもらえるって、やっぱり難しそう。
放送局の顔としてお金をもらうわけだからね。その人にそれに見合う価値があるか。もちろん将来性も含めて、ね。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

そういう意味で、

現在、
アナウンサーと呼べる人のほとんどは、
まず放送局に就職しています。

まずはなんとしても放送局に滑り込め!

ことは(アナウンサー就活中)
ことは(アナウンサー就活中)
放送局のアナウンサーになるのは難しいの?
希望者に比べて、採用される人数が少ないんだよね。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

最難関のキー局はもちろんなのですが、
ひとつの都道府県に6つ程度ある(しかない)地上波放送局、
あるいはラジオ、衛星、ケーブル、ネットその他の放送局、

そしてその局の、その年の募集人数、

ということを考えると、
数は限られています。

とにかくこの枠に、
どこでもいいから滑りこむ、

という意気込みで、
アナウンサー就職を目指す人々が、

日本全国西へ東へ
奔走するわけですね。

どこかの会社というより、放送業界に就職するイメージですね。

放送業界に就職するというイメージ

そして、
就職が決まった人、断念した人が、

その集団から一人減り、二人減り・・

と、
その年のアナウンサー就職戦線が終わっていくわけです。

そういう経験をともにしたアナウンサーたちは、
入った局が違っても、

そして、
NHKだろうが、民放だろうが、

同期という意識があるんですね。
この点は、
今も昔も変わらない、

アナウンサー就職戦線の風景と
言えるでしょうね・・

でも、局アナにならなくてもアナウンサーになる手もないことはないんだよ。
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー
ことは(アナウンサー就活中)
ことは(アナウンサー就活中)
へぇ、そんななり方もあるんだ~
また今度、お教えしますね!
くまちゃんアナウンサー
くまちゃんアナウンサー

【当サイトの記事内容を参考に二次利用される方は、必ず出典元としてサイト名とURL「話し方のコツ、心技体 https://kumagaiakihiro.com」とご明記くださいますようお願いいたします。】
 
◆面接、説明、スピーチ、会話で堂々と話すために、どこをどう変えればいいか?コツをお伝えします。
◆うまく話せるようになりたいのに、話す時間・機会が少ない方。ビデオ通話から始めませんか?