遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。2018年もよろしくお願いいたします。

私、熊谷章洋、今年はいまだかつてない大きな変化がありそうな、というより、そのための準備を着々と進めてまいりました。このサイトに関係がない話ですので、その結果をこの場で発表することはないとは思いますが、個人的には内心、非常にワクワクしながら新しい年の始まりを迎えております。

当サイト「話し方のコツ、心技体」の今年の方針としては、とにかく記事を増やすこと。メールマガジンの過去記事のほうは、現時点で#111までアップしているのですが、毎週配信している現在のメルマガでは既に#208まで進んでいます。週2回アップしても全然追い付きませんね・・

メールマガジンの最新号の配信や、過去記事の購読はこちらでできますので、もっとたくさんの記事を読みたいという方はこちらからご登録ください。

それから重点的に取り組んでいきたいのが、音声版です。現在第3集までダウンロード可能になっていまして、#43の記事まで音声化していますが、これもまだまだ全然先は長いですね~

音声版のダウンロードはこちらからどうぞ

そしてご報告としましては、過去記事の「発音が甘いと感じる時にやってみるといい舌のエクササイズ」を少し加筆しました。ほかの記事なら加筆のご報告はまずしないのですが、一番基本的な情報を載せている記事ですので、ぜひご覧いただきたいんです。

発音を良くしたいと思うのは、私にとっても永遠のテーマ。そのための工夫は日々更新していますからね。

発音が甘いと感じる時にやってみるといい舌のエクササイズ

また、話す前などにすると良いエクササイズの記事は3本ありまして、これらのエクササイズを、音を聞きながらできるように、3本ワンセットの音声版を作ろうかなと思っております。そちらも完成しましたらお知らせしますね!

では引き続き、今後の更新情報にご期待ください。