最近、新しい記事の更新が少ないな・・

とお感じになっていた方が、いらっしゃるかどうかはわかりませんが、最近新記事のアップよりも優先して行っていた作業は、過去記事の書式の統一でした。

ワードプレスによるサイト構築は初心者で、これまで手探りで進めてきていまして、だんだんわかってきたことも多いんですよね。

例えば、見出しの付け方。記事を書く時に「段落」「見出し」「整形済みテキスト」と選ぶところがあるんですが、そこにある「h1」「h2」などのことを、単なる文字の大きさの違いと誤解しておりまして・・。

記事トップに表示される「目次」のプラグイン「Table of Contents Plus」を導入したところ、ようやくその「h1」「h2」などを選択する意味が理解できました。この目次の機能を利用すると記事内容を簡潔に表現できるため、目次に表示させるのにふさわしい見出しに書き直しました。なかなかわかりやすくなったでしょ?

また定型文などを簡単に挿入できるプラグイン「Post Snippets」を導入し、リンクや広告を挿入する手間が減りました。これも大体、形式を統一し、どの記事にも同じように表示されるようにしています。

それと同時に、有料メルマガ購読者しか読むことができなかった古い過去記事を、全文公開しました。無料メールマガジン時代に端を発しているこれらの記事は、2006年2月にスタートしたもので、そろそろ当サイトで全文を公開しても差し支えなかろうという判断です。

これを機に、自分の記事を読み直しましたが、自分でも考えさせられる内容が多く、もっと多くの読者さんにお読みいただきたいと改めて感じました。まだまだ記事のストックはたくさんあります。今後の配信にもどうぞご期待くださいね。

◆この記事は有料メールマガジンで配信されたものです。


◆この記事の著者がメールとスカイプで個別指導します。


◆アナウンサー熊谷章洋のプライベートブログ